叡山ロープウェイ比叡山頂駅 朝は閉まっていた山頂の公園「ガーデンミュージアム比叡」は、帰りには開いていたけど、入場料が来週11/19まで1030円、それ以降は515円…
来週、来れるわけではないけど、なんかもったいなくてまたまた脇道を素通りし、ロープウェイ駅まで戻ってきた。
12:21
比叡山かわらけ投げ 叡山ロープウェイを降りたところで、かわらけ投げを発見。
三方五湖山頂公園の天狗かわらけ投げ よりも更にお得な3枚100円ですよ!
12:33
比叡山かわらけ投げ 3枚のうち1枚は助手が何やら書き込んで、先に投げた。
残りの2枚に、いつものように家内安全と世界平和と地球環境…
世界平和の下の微妙なスペース…
「地球環境安泰」と書こうと思ったんだけど、漢字が…か‥書けない…
地球は書けるよ!でもその後が、還境?いやいや違うぞ、環王竟安秦?…安奏?
あぁ情けない…
12:35
比叡山かわらけ投げ 下半分空白のまま、かわらけ投げ広場へ。
お?あの輪っかを狙うんだな!よし!
慎重に狙って投げたけど、三つとも見事に外れ…
う~ん…あれは難しいよ!
幸いというか、みんな通らないというか、「輪っかを通過すると願い事がかなう。」とはどこにも書いてない。
まあ、願いを込めて投げれば良しとしよう。
12:36
ケーブル比叡駅 願い事を済ませてからケーブル比叡駅。
ちょっと行列が出来ている。
12:38
ケーブル比叡駅 ケーブル比叡駅の展望所からは京都市街がちょっと見える。
中央やや左の横長四角い緑地が京都御所、その左奥が二条城らしい。
よし、まだ時間があるから二条城へも行ってみよう。
12:39
叡山ケーブル 下りの叡山ケーブルも立席まで満員だ。
12:41
叡山ケーブルカー運転席 ケーブルカーの運転席?には謎のハンドルがある。
これは下のラチェットから想像がつくように、やっぱりパーキングブレーキだった。
お姉さんが乗り込んできて、ドアを閉め、パーキングブレーキを解除して出発。
ケーブル八瀬駅 お姉さんの優しい運転で…というか、お姉さんが運転している訳ではなく、エレベーターガールみたいなものだけど、ともかく静かにケーブル八瀬駅に到着。
12:55
八瀬比叡山口 八瀬比叡山口駅まで歩いて戻る。
川の向こうの紅葉が綺麗だ。
13:00
八瀬比叡山口駅 八瀬比叡山口駅も満員のケーブルカーから降りた人たちが一斉に来るからやっぱり混雑している。
13:00
八瀬比叡山口駅 と、思ったけど実はそんなに大した事はなくて、1分も並ばずに切符が買えて、ホームに入る事ができた。
13:02
宝ヶ池駅 電車はすぐにやって来て、数分で宝ヶ池駅まで戻ってきた。
ここで、ちょっとした失敗に気がついた。
帰りは出町柳駅まで行って京阪に乗った方が良いんだけど、国際会館駅のコインロッカーに荷物を入れてしまったから、また国際会館駅まで歩かなきゃいけない…
13:10

←旅行記TOP  ←前へ                

   10  11  12  13  14  15

 16  叡山ケーブルかわらけ投げ/京都比叡山その17  18  19  次へ→