比叡山頂 比叡山頂には何やら有料の公園が有るけど、まだ開いていない。
9:49
比叡山頂案内図 比叡山頂案内図
比叡山頂 公園の脇道を通ってバスターミナルまで歩いて行く。
9:50
比叡山頂バスターミナル 5分くらい歩いて、比叡山頂バスターミナルに到着。
比叡山と言えば延暦寺。ここから延暦寺方面へ比叡山内シャトルバスが出ているらしい。
9:54
比叡山シャトルバス時刻表 シャトルバスと言っても全然本数が多くない...
休日でもほとんど30分間隔だし、平日なんかは1時間に1本、1日5本しかない。
次の…というか始発シャトルバスは10:00ちょうどだ。
比叡山頂 比叡山頂からも、京都市街方面は残念ながら良く見えない。
9:56
比叡山内シャトルバス 10時の始発シャトルバスがやって来た。
本数が少ないから結構混雑している。
9:58
延暦寺バスセンター 比叡山延暦寺は広いからどこのバス停で降りたらいいのか良く分からず、とりあえず1番大きい延暦寺バスセンターで降りてみた。
比叡山頂からはちょうど10分だ。
(下の案内図には、6-7分と書いてあるけど、途中の東塔で降りる人が結構居て停車時間が長かった?)
10:10
比叡山延暦寺案内図 比叡山延暦寺案内図
ほんとに広すぎて半日で全部廻るのは無理だから、要所を重点的に見る‥参拝する為には、ここで降りたのは正解だったようだ。
比叡山延暦寺 ぞろぞろと、みんなが行く方へ付いて行くと、参拝入口に着いた。
10:13
比叡山延暦寺巡拝受付 700円の諸堂巡拝券で、この広いエリア内、東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)の全てを拝観できるらしい。
ただし、国宝殿だけは別料金だ。
国宝殿はすぐそこに有るようなので、この際だから一緒に見ておこう。
10:14
比叡山延暦寺国宝殿 セット券はお得なのかと思ったら、実は別々に買っても同じ料金だった…
比叡山国宝殿 まずは入口から入ってすぐ左の国宝殿を拝観。
内部は撮影禁止だったから写真はないけど、なかなか重厚な仏像彫刻が印象的だ。
でも、常に国宝が展示されている訳ではないらしい。
今回「重要文化財」と書かれたものはたくさん有ったけど、「国宝」と書かれたものは発見できなかった…
(見落としていたかもしれない)
10:33
比叡山国宝殿パンフレット 比叡山国宝殿パンフレット
五大明王像の背負っている炎?が大迫力だった。
さぞかし名のある像だろうと思って調べてみたけど、五大明王像というのは日本全国各地に有り、一番有名なのは、京都の東寺に有る国宝に指定されているものらしい。
他にも代表的な五大明王像は重要文化財として京都、奈良、宮城、三重などに有り、比叡山のものは代表的なリストには載っていなかった…
うーん…すごく立派だったけどな…

←旅行記TOP  ←前へ                  

 10  11  12  13  比叡山シャトルバス/京都比叡山その14

 15  16  17  18  19  次へ→