麸藤 ホテルに荷物を置いて一休みしてから、京料理の店を探しに出発。
ガイドブックによると1番近い京料理の店は「麸藤」という店だ。
17:33
麸藤 狭い横丁を歩いてやっと発見したのに…
昼しかやってない…
京都創作料理ICHOYA 2番目に近い店は、もう少し南西へ行き西本願寺前の「ICHOYA」だった。
17:43
汲み上げ湯葉 コース料理もいろいろ有ったけど、ちょっと悩んで結局単品料理を各種注文する事にした。
まずは生ビールと「汲み上げ湯葉」
なかなか美味い。
17:54
生ハムと汲み上げ湯葉 次は「生ハムと汲み上げ湯葉」
美味い!!
美味い!...けど…これで750円は高いな…
17:56
グレープフルーツビール 生ビールがなくなったので、次はグレープフルーツビールを頼んで見た。
これがまた美味い。ちょっと高いけど…
今度家でもグレープフルーツジュースを買ってきて作ってみよう!
17:59
カマンベールフライ これは、何だっけ?
カマンベールフライだったか?
まあ普通に美味かった...
18:02
生麩のフライ田楽味噌 次に来た「生麩のフライ田楽味噌」
これも昼に食べた生麩(お好み焼に入っていた)と同じように美味い。
18:05
ICHOYAのサラダ 何サラダか忘れてしまったけど、(和風シーザーサラダ?)上に乗っかっているパリパリの湯葉がめちゃくちゃ美味い。
18:11
米焼酎はんなり グレープフルーツビールの次は地元米焼酎「はんなり」
クセがなくてまあ普通に美味い。
18:15
揚げ出し豆腐 「揚げ出し豆腐」
これは文句なし!
タップリあるし、美味いし、値段も手頃!
(コストパフォーマンス最重視の調査団である)
18:15
さくさく湯葉スティック 「さくさく湯葉スティック」
う…ん、これは油がイマイチ。
ちょっとしかないし、まあたくさん出てきても、油っこすぎて食べ切れないだろうけど、これでこの値段(650円)はないな…
18:22
ICHOYA湯葉丼 トドメにこの店の名物「湯葉丼」
さすがに看板商品だけあってほんとに美味い。
でもこの時の値段が950円になっていたけど、ネットで見ると680円だったり800円だったりする…
昼のメニューと値段が違うのかもしれないけど…
この店は雰囲気も良くて全体的に美味くて満足なんだけど、庶民的値段的にやや不満が残るところはある。
18:37

←旅行記TOP  ←前へ              

     10  京都料理ICHOYA/京都比叡山その11

 12  13  14  15  16  17  18  19  次へ→