永観堂極楽橋 前回は超混雑の為にまともに写真も撮れなかったけれど、今回はバッチリじっくり撮れて満足満足。
13:13
永観堂極楽橋 モミジの品種によって、いろんな色付き具合が面白い。
13:14
永観堂極楽橋 特にこの右側のささくれたようなモミジのオレンジっぽい色がなんとも言えずに素晴らしい!
13:15
永観堂 ここから見えるだけでも明らかに違う品種のモミジが幾つも有り、もうモミジの品種特定はあきらめて出口へ向かう…
13:18
永観堂三鈷の松 出口近くの売店で三鈷の松葉を無料配布していた。
この松葉を持っていると、三つの福を授かると言うからありがたく頂いてきた。
13:23
永観堂三鈷の松葉 永観堂三鈷の松葉
ほんとに松葉が三本になっている。
こりゃ面白い。
南禅寺 永観堂の次は、すぐ隣の南禅寺へ。
ここは微妙に紅葉が遅れている感じだ。
13:35
琵琶湖疏水水路閣 明治23年に竣工した琵琶湖疏水、水路閣には、
琵琶湖疏水水路閣 今もキレイナな水がタップリ流れている。
13:39
琵琶湖疏水水路閣 まだ頑張って青々としているモミジも綺麗だ。
13:43
蹴上駅 十分にモミジを堪能したけど、平日の空いているうちにもう少し調査しようと地下鉄蹴上駅から次の地点へ向かう。
13:59
東福寺臥雲橋 モミジの名所として永観堂と並び称される東福寺へやって来た。
東福寺へは京阪電車の東福寺駅が当然1番便利なんだけど、地下鉄一日券の元が取れないのが悔しいからちょっと遠い地下鉄九条駅からウオーキングだ…
向こうに何やら入口のようなものが見えてきた。
この時はまだ臥雲橋について何も分かっていなかった...
14:54

←旅行記TOP  ←前へ              

 南禅寺/京都比叡山その8    10  11

 12  13  14  15  16  17  18  19  次へ→