京都タワー 京都駅まで戻ってきたけど、まだ帰りの新幹線まで時間があるので、 久しぶりに京都タワーに登ってみる事にした。
16:01
京都タワー 下から見ると、大した高さではないように見えるけど登ってみるとなかなか凄い。
16:08
京都タワーから見た伏見桃山城 向こうの山にお城が見える。
16:11
京都タワーから見た伏見桃山城 あれは伏見桃山城、元は豊臣秀吉が築城、徳川家康が再建したりした由緒ある城だけど、今建っているのは遊園地付属の鉄筋コンクリート模擬天守らしい。
でも、デタラメに建てたわけじゃなくて昔の絵を参考に外観復元したらしいからいいんじゃないか?
今度見に行ってこよう。
京都タワーから見た比叡山 清水寺から知恩院あたりまで見えて、当然、比叡山も見える。
そういえば知恩院も行った事ないな…
16:14
京都タワーから見た比叡山 正面の山が比叡山だけど、アンテナしか判別できない。
京都タワーの夕日 予想以上に見事な景観なので、夕日を見るまで粘る事にした。
16:37
京都タワーから大阪方面 夕日の向こうには大阪の高層ビル群が見える。
16:39
京都タワーから見た大阪 条件が良ければ、無料の双眼鏡で大阪城も見えるらしい。
残念ながらきょうはちょっとモヤっていて良く分からない。
京風お好み焼京とんちん亭 夕食は京都駅ビル?付近をうろついて発見した、またしても京風お好み焼。
豆腐、湯葉料理屋なんかもたくさん有ったけど、ちょっと入るのが怖かった…
16:59
京とんちん亭地ビール まずは、京の地ビール花街麦酒。
これがなかなか美味い。
どういうふうに美味かったかはよく覚えていない…
17:04
京とんちん亭じゃこ天ままかり ツマミも各種いろいろあって楽しめる。
17:16
九条ねぎ焼 メインは当然お好み焼。
「京九条ねぎ焼」と、もう一つは何だったか忘れた…
でもまあ美味くて満足した事は覚えている。
う~ん、まずいな‥筋トレだけじゃなくて脳トレもやらなきゃ!
17:21
京都駅 以上で「そうだ京都行こう2014秋編、地球温暖化の紅葉の時期と色に与える影響に関する調査(その…いくつだっけ?)」は終了。
初めての新幹線グリーン車で帰路につく。
17:46
新幹線グリーン車 ホテルと新幹線のセットツアーで、帰りの便がグリーン車しか空いてなかったからなんだけど、ちょっとの追加料金でグリーン車に乗れて満足でした。
18:00
冬の星座 静岡に着いたら、もう冬の星座が登ってくるところだ。
21:21
冬の星座プレアデス星団すばる 冬の星座といえば、我らのSUBARU!
イルミネーションみたいに綺麗だ!
イルミネーションといえば、次回は‥
地球環境に優しいLED普及状況に関する調査(その2)!

←旅行記TOP  ←前へ                

   10  11  12  13  14  15

 16  17  18  京都タワー/京都比叡山その19