鷹峰源光庵前バス停 8:35北大路バスターミナル発のバスは渋滞も無く約20分で鷹峰源光庵前バス停に到着。
降りたのは我々も含めて4組8名。
平日なので、少なめだ。
8:56
源光庵入口 バス停付近から源光庵入口までのわずか十数mの間に交通誘導員が4人くらい居て、「は~い源光庵はこちらで~す。」「車が通りま~す。お気をつけ下さ~い。」とはりきっている。
土日は大変なんだろうな…
8:58
源光庵 入口でちょっと写真撮影の順番待ちをして、最後にゆっくりと入っていく。
なかなか良い雰囲気だ。
8:59
源光庵 ここにも丸い窓が有る。
これは、「悟りの門」か?
源光庵鐘楼 悟りの門手前、右側には鐘楼が有るけど、まだ新しそうだ。
それにしても、この手摺りは…もうちょっとなんとか…
源光庵本堂 門を抜けるとすぐに本堂。
そんなに大きなお寺さんではない。
グラデーション紅葉が綺麗だ。
本堂に向かって右側が入口、係員がたくさん居て「ここで履物をお脱ぎ下さ~い。」
「履物は袋に入れてお持ちくださ~い。」

拝観料500円を払うと、「ここから先は撮影禁止で~す!!」
えっ??
「三脚の使用は御遠慮下さい。」という貼紙は有ったけど、撮影禁止とは書いてない!!
事前調査でもみんな写真を撮ってwebに載せているのをたくさん見たし...
9:00
源光庵パンフレット どうやらキャンペーンに合わせて混雑が予想されるから急遽撮影禁止に踏み切ったようだ…
というわけで、窓の写真も庭の写真も無い…
9:00
源光庵 迷いの窓、悟りの窓、血天井も見たけど、もう既に記憶があやふやだ。
窓から見た庭は、まだ全然紅葉してなくて、青々としていたような気がする。
悟りの窓の向こう、緑の中に白い花は咲いていた。
でも、角度によっては庭の向こうの建物の裏側部分が見えてちょっと興ざめ…
今までは庭も見学できたらしいけど、今回は本堂だけ見たら「お出口はこちらです。」ってスルスルっと押し出された感じ、見学時間は10分だ。
9:10
源光庵 中の紅葉はまだまだだったけど、外のカエデは綺麗に色付いている。
ここは撮影禁止じゃないから、みんな悔しさ(写真を撮れなかった悔しさ、悟りの窓の向こうが紅葉していなかった悔しさ...)を紛らすように?写真を撮っている。
調査団も全然悟りは開けていない…
9:12
源光庵 本来は駐車場らしき場所が、タクシー、バス専用の乗降用ロータリーになっている。
こりゃ車で来るのは無理だな。
9:13
北大路バスターミナル キャンペーン中の寺院には、例え平日で混雑していないとしても来るものではない…という悟り?を得て(来年、別のキャンペーンに変わったらまた来てみようか?)、外に出たらちょうどバスが来ていた。
すぐに乗り込んで北大路バスターミナルまで戻って来た。
次の調査地、銀閣寺へ向けて乗り換えだ。
銀閣寺へ行くバスは204系統というのは調査済みだ。
204系統の乗り場を目指していくと、金閣寺行き乗り場に出てしまった…
金じゃないよ!銀だよ!もう!分かりにくいな…
9:38
北大路バスターミナル やっと銀閣寺行き乗り場に到着。
9:40

←旅行記TOP  ←前へ    源光庵/京都比叡山その2    

           10  11  12

 13  14  15  16  17  18  19  次へ→