紅葉の時期 久しぶりの秋到来だ!
我々の調査(ウェザーニュース社提供、紅葉チャンネルより引用)によると、少なくとも6年ぶりくらいの秋である。
そうだ京都行こう 我々はJR東海の「そうだ京都行こう」キャンペーンに乗せられて..
というか昔の 京都市内の渋滞 を思い出し、車で行くのはやめようと思って、あえて乗せられて新幹線乗車券とホテルがセットになって新幹線料金より安いという「ぷらっと」ツアーを手配した。
しかし、希望の時間帯やホテルを選ぶと追加料金が掛かって、新幹線料金よりは少し高くなってしまった...
静岡のバス停 静岡駅の一番早い「ひかり」6:42に乗る為には、始発バス6:03に乗らなきゃいけない。
ほんとは余裕を見て、あと10分くらい早いバスに乗りたいけれど、これが始発だからしょうがない。
まだ暗いうちに家を出て、バスを待つ。
時間以外はいつもの通勤と同じだからイマイチ盛り上がらない…
静岡駅 最近は新東名やバイパスのおかげか?渋滞も少なくなってバスはかなり時間に正確になってきた。
静岡駅のコンビニで朝食のおにぎりと飲み物を買ってホームへ。
まだ気分は日常と同じだ。
6:38
京都駅 さすがに朝一の「ひかり」は早い。
静岡を出ると、次は名古屋。
その次がもう京都だ。
京都まで1時間19分!
京都駅に着いて、いよいよ調査団気分が盛り上がってきた。
8:04
京都地下鉄 新幹線を降りたら、まっすぐに地下鉄乗り場へ。
8:07
京都地下鉄一日券 ここで、地下鉄、バス乗り放題の一日券を発見。
地下鉄一日券が600円、バス一日券が500円なのに、地下鉄+バス一日券がなぜか1200円だ…
500円と600円を両方買おうかと思ったけど、ちょっとめんどくさそうなので1200円のを購入。
ただ、後で分かったけれど、この一日券で元を取るのはちょっと厳しい…
地下鉄の路線があまり多くないから、バス一日券を有効に使った方が良いようだ。
京都駅地下鉄 まずは地下鉄で北大路バスターミナルを目指す。
8:09
北大路駅 15分で北大路駅に到着。
8:24
北大路バスターミナル このバスターミナルで「北1」系統のバスに乗り換える。
8:26
源光庵行きバス 最初の目的地は、やっぱりキャンペーンに乗せられて源光庵。
同じように乗せられやすい人は多いようで、土曜、休日は源光庵行きバスは大増発だ!
源光庵行きバス バスはかなり混雑している。
8:35

←旅行記TOP  そうだ京都行こう/京都比叡山その1      

           10  11  12

 13  14  15  16  17  18  19  次へ→