銀閣寺 中門をくぐって入っていくと、白砂の小さな庭。
更にその先の小さな門をくぐると...
10:24
銀閣寺 見覚えの有る銀閣がいきなり登場。
紅葉と青空と白砂が綺麗だ。
絶好の撮影スポットなので、順番待ちしないと写真もうまく撮れない。
10:30
銀閣寺 しばらく待って写真を撮り、順路案内に従って銀閣から離れていく。
しかし、前にも思ったけれど、あのプリンみたいな砂山と巨大古銭ステージはなんで崩れてこないんだろう?
毎日成形し直しているのか?
という事は、どこかに巨大プリンカップが置いてあるのか…
でも崩れているところを見たという話も聞かないし…
やっぱり接着剤のようなもので固めてあるんだろうな。
創建当時は、あのプリンの上に座って月を眺めた。とか、巨大古銭が月の光を反射して本堂を照らした。とかいう説も有るけど…そりゃ無理だろ?
10:31
銀閣寺 庭を進んでいくと、見事に色づいたモミジが一本。
10:33
銀閣寺お茶の井 修学旅行時の記憶には無い、広い庭を更に進んでいく。
ここは、日があたっていないからちょっと地味だけど、モミジのグラデーションが綺麗だ。
10:39
銀閣寺義政公 義政公お茶用湧水か...
この石組みは、1482年創建当時のまま残っている物らしい。
10:40
銀閣寺 お茶の井から順路は上り坂になり、展望所へ続いている。
ガサガサっと音がしたから「熊かっ?」と一瞬思ったけど、ここは知床じゃない!
掃除のおじさんご苦労さまです。
外国人観光客は掃除のおじさんが珍しいのか、立ち止まって盛んにシャッターを切っていた。
10:41
銀閣寺展望所 展望所からの眺めは本当に見事だ!
10:43
錦鏡池 展望所からぐるっと回って錦鏡池へ戻ってきた。
この池に映る銀閣もイイ!
10:47
錦鏡池 天下第一の名園と言われるのも納得だ!
10:51
銀閣寺 錦鏡池を回り込んで銀閣の真下まで来ると、もう出口だ。
出るのがもったいないような気がするけれど、まだ先は長いから後ろレンズをひかれる思いで出てきた。
10:52
京都ガチャ 銀閣寺を出てきて、門前街で一休み。
京都のガチャはさすが!一味違うよ!
11:03

←旅行記TOP  ←前へ        銀閣寺2/京都比叡山その4

           10  11  12

 13  14  15  16  17  18  19  次へ→