北八ヶ岳ロープウェイ 女の神展望台から約10分で北八ヶ岳ロープウェイ乗り場に到着。
ここは「ピラタス蓼科」と言うスキー場で、昔は静岡から一番近かったし、ロープウェイでロングコースが楽しめたから良く来たものだった。
しばらく来ないうちに、すっかり綺麗になっている。
09:52
北八ヶ岳 ロープウェイ乗り場は、平日なのに結構混雑している。
ちょうど10:00の便に間に合いそうだ。
09:55
北八ヶ岳ロープウェイ 建物もスイス風にリニューアルしているし、従業員の衣装もアルプス風だ。
09:58
北八ヶ岳ロープウェイ ロープウェイの中は通勤ラッシュ並みに混雑している。
09:59
北八ヶ岳坪庭 ロープウェイは、約7分で山頂駅に到着。
駅舎内でトイレを済ませて外に出た。
外には坪庭が広がっている。
10:11
北八ヶ岳案内図 きょうの目標は、図の左側中央付近「北横岳」だ。
ここから1時間で七ツ池入口、そこから10分で北横岳山頂か。
頑張るぞっと。
(スタートは10:18)
北横岳登山口 坪庭は思っていたよりかなり広かった。
10分くらい坂道を登って、やっと北横岳登山口分岐点を通過。
10:28
北横岳登山口 ここから60分か…
… …と?
「ここから先は登山の装備が必要です。」?
「条例に基づき、登山計画書を提出してください。」?!
いや、事前調査では初心者向けの簡単なコースで、登山計画書も任意だったはず…
実は後から気が付いたけど、今年2016年7月から長野県では登山計画書の提出が義務付けされていた…
ごめんなさい…無届で登ってしまいました。
でも、電子申請のページを見てみたけど、「装備の内容」とか「行動計画、エスケープルート、非常時の行動、所属団体」とか…
こりゃ初心者には無理ですよ‥
昨日の白駒の池周辺は除外地域になっていたけど、この北横岳も初心者コースでお子ちゃまも登っているんだから、冬季以外は除外して欲しいものだ。

←旅行記TOP  ←前へ        

     北八ヶ岳ロープウェイ/八ヶ岳・熱海その7  

   10  11  12  13  14  次へ→