増穂 地球環境調査団紅葉調査隊も10回目を迎えた。
紅葉調査に天候が非常に重要である事を認めながらも今まではスケジュール調整が困難であった調査団も、最近は自由に調整できるようになってきた。
おかけで、今回も天気予報優先で平日に調査決行だ。
朝のうちはちょっと雲が多いけど、この後は快晴の見込み。
中部横断自動車道増穂ICに乗る前にコンビニで朝食休憩。
08:39
清里駅 須玉ICで降りて国道141号を北上、途中で清里駅に寄ってみた。
一時期のブームは去ったのか?平日だからか?閑散としている。
店も出ていないし、駅前ロータリーをグルッと回って離脱…
09:51
松原湖 「松原湖入口」交差点を左折してしばらく県道を登り、看板に従って狭い坂道を降りて松原湖に到着。
予報通り青空が広がってきて風も無く、湖面に映る空も綺麗だ。
10:26
松原湖 「モミジ」は無いけど、紅葉というか黄葉というか茶葉というか…
ともかくイイ雰囲気だ。
10:27
松原諏方神社御柱 湖畔の「松原諏方神社」に入ってみたら、ここにも御柱が有る。
10:34
松原諏方神社御柱 平成28年。
やっぱり 諏訪大社式年造営御柱大祭と同じだ。
しかもこの「松原諏方神社」、これで「まつばらすわじんじゃ」と読む…
…というよりも「諏訪」の古式表記が「諏方」で、諏訪大社を筆頭に全国各地に2万社以上も有るという諏訪神社の内、いくつかが「諏方神社」を名乗っているらしい。
メルヘン街道 松原湖を後にして、メルヘン街道へ向かって走っていく。
白樺林が良い雰囲気だ。
10:49
八千穂高原自然園 メルヘン街道に出て右折、しばらく走って今回の調査地点「八千穂高原自然園」に到着。
11:05

←旅行記TOP  松原湖/八ヶ岳・熱海その1      

           10  11  12  13  14  次へ→