熱海梅園入口 さて、10月の早めの紅葉黄葉調査を終えた調査団は、第二弾として日本一遅い紅葉の調査に熱海へ向かった。
熱海梅園は梅まつり期間と紅葉まつり期間のみ有料だが、それ以外の期間は入場無料だ。
タイミング良く?紅葉まつりは2日前に終わっており、きょうは入場無料だった。
(駐車場は有料)
12月06日(火)10:44
熱海梅園の紅葉 熱海梅園の梅 は何度も見たけれど、ここの紅葉は実は初めてだ。
ゲートを入って遊歩道を進むと、すぐ正面の見事なモミジがまだまだ見頃だ。
やっぱり紅葉はモミジがイイ!
10:49
熱海梅園 ただ、やっぱり見頃を過ぎたモミジも多い…
10:51
熱海梅園案内図 梅園内の初川に沿って登ってゆく。
熱海梅園の紅葉 見頃が過ぎたとは言え、紅橙黄と色とりどりの木々がなかなか良い。
10:57
熱海梅園 澤田政廣美術館下の落ち紅葉も綺麗だ。
10:57
熱海梅園 梅見の滝から逆光を透かして見るモミジ。
10:59
熱海梅園 滝上部のモミジも青空に映えて見事だ。
11:01
中山晋平記念館 韓国庭園と中山晋平記念館の間の小ぶりなモミジが見頃だ。
11:07
熱海梅園 紅橙黄のグラデーションを見上げながら坂道を下って戻る。
実は一番奥の足湯が楽しみだったんだけど、紅葉まつりの終了とともに足湯も終わってしまっていた…
11:11
熱海梅園 紅葉まつりは終わったけど、またあと一ヶ月もすれば梅まつりだ。
しかも最近では梅まつりと同時期に熱海市内で桜まつりも開催されるらしい。
これはまた見にこなければ。
11:13

←旅行記TOP  ←前へ              

     10  熱海梅園の紅葉/八ヶ岳・熱海その11

 12  13  14  次へ→