北横岳登山口 坪庭から北横岳登山道へ分岐して、最初のうちは緩い下り坂が続く。
10:31
北横岳登山道 分岐から6分ほど下ったところで小さな橋を渡り、ここからかなりキツイ登り坂に転じた。
10:34
北横岳登山道 ふーふーはぁ~はー
ところどころで一息・二息・三息…つきながら登っていく。
10:43
北横岳登山道 木々に囲まれた道でほとんど見晴らしはきかないけど、途中の岩場で坪庭、八ヶ岳、南アルプスが良く見えるところが有った。
ここで岩に座って小休止、風が気持ち良い。
10:51
北横岳登山道 岩場を登りハシゴのような階段を登ると、道はなだらかになり…
11:06
北横岳ヒュッテ 北横岳ヒュッテに到着。
ここで右に七ツ池への道が有ったけど、先に頂上を目指す事にして更に進む。
11:09
北横岳登山道 ヒュッテの上は苔の森みたいな雰囲気だ。
11:12
北横岳登山道 どんどん進むと、先が開けてきた。
11:21
北横岳登山道 いよいよ、この先が頂上か?
期待は膨らむ。
11:24
北横岳 ヤッター!
頂上だ~!
…だが、頂上はもう少し、ほんの少し上だった。
11:24
北横岳 でも、頂上直下のここからも素晴らしい眺めだ。
北横岳南峰 ここが、ほんとの北横岳山頂…
こんな小さなお子ちゃまも、途中我々と追い越したり追い越されたりしながら自力で登って来ていた。
10:18にロープウェイ山頂駅を出てから1時間9分、途中でけっこう休憩したけど、ほぼ予定通りの時間だ。
11:27
北横岳南峰からの眺め 左の方、昨日見てきた「松原湖」「八千穂高原」方面に雲海が掛かっている。
雲海の向こうは「金峰山」らしい。
右の方には南八ヶ岳…
北横岳南峰からの眺め 更に右の方には南アルプスに続いて、奥に中央アルプスが見えるけどちょっと雲が掛かっている。
北横岳南峰 ところで、ここは北横岳山頂…でも良く見ると、「北横岳南峰 2471.6m」と書いてある。
北横岳には実はもう一つ「北峰」が有って、そっちは2480mと少し高い。
ただ、三角点が南峰に有る為にこっちが山頂とされているらしい。
北横岳南峰から見た北峰 向こうに見えるのが北峰、徒歩3分らしいけどあそこまで行く元気がなかった…
というか、ここから更に登りならまだ行く気も起きるけど、下って登らなきゃいけないのが気分的にツラい。
北横岳南峰   北横岳南峰   北横岳南峰   北横岳南峰

←旅行記TOP  ←前へ        

       北横岳/八ヶ岳・熱海その8

   10  11  12  13  14  次へ→