蓼科湖やまなみそば ビーナスラインを下って、蓼科湖で昼食休憩。
ちょうど湖沿いに蕎麦屋を発見。
「やまなみ」おろしせいろ 「やまなみ」の「おろしせいろ」
「最初は大根おろしに醤油だけでお召し上がりください。」
「大根おろしが少なくなってきたらツユを入れてどうぞ。」
これが、また最高に美味い!
昨日の信州そばきり認定店「ロッジ八ヶ嶺」も美味かったけど、更に上を行く美味さだ。
ところが、この店は信州そばきり認定店ではない…
でも「八ヶ岳蕎麦切りの会」認定店で、こっちは6軒だけらしい…
まあ、ともかく「おろしせいろ」が気に入ったから、我が家の蕎麦も今後はツユで食べる前に大根おろしで食べる事にしよう。
さっそく、年越し蕎麦から実践だ。
13:32
蓼科湖 大満足の蕎麦の後、蓼科湖周りを散歩した。
13:42
蓼科湖 ここからも湖越しに八ヶ岳が綺麗に見える。
13:46
五一ワイン 湖畔の土産物店で、昨日気に入った「五一ワイン」を発見。
種類もたくさん有って、値段も手頃だ。
13:54
五一ワイン   五一ワイン おかみさんのお薦めに従って「完熟ナイヤガラ」を購入。
これがまた美味い。
氷菓の雫ナイヤガラコンコード ナイヤガラが美味い事が分かって、通販で各種購入してみた。
ナイヤガラ 小樽のも美味いんだけど、完熟度合いがちょっと足りない…
五一ワインの「氷菓の雫」が白(ナイヤガラ)、赤(コンコード)ともに、ほんとにアイスワインのような美味さだ。
ドイツのアイスワインとは製法がちょっと違うようだけど、これはイイ!
値段がもう少し安ければな…
(とは言ってもビックリするような値段ではない)
コストパフォーマンスで言えば蓼科湖で買ってきた「完熟ナイヤガラ」が一番だ。

←旅行記TOP  ←前へ            

       蓼科湖/八ヶ岳・熱海その10

 11  12  13  14 次へ→