静岡空港 今回は増築改修が終わり、少し‥立派になった静岡空港から出発。
2,000台無料だった駐車場が、部分的に区画ごとに有料化されていくようだが、 この時点ではほとんどの区画が無料だった。
06:41
静岡空港 空港上空はいい天気で、御前崎まではっきり見えた。
九州は天気悪そうだが…
07:42
福岡空港 やっぱり雨模様の福岡空港に到着。
09:26
駅すぷれす 空港からちょっと歩いて、予約してあったレンタカーパーキングに到着。
09:48
駅すぷれす ここは超格安無人セルフレンタカー「駅すぷれす」。
コンパクトカーが2泊3日 5,555円!
まぁ車は、それなりの中古車だけど、圧倒的安さが嬉しい。
無人セルフってどうやって受け渡しするのかと思ったら、けっこう考えてあって感心する。
予約時に運転者の免許証を写真に撮ってウェブ送信。
乗車前のキズチェックは写真を撮ってウェブ送信、暗証番号がメールで送られてきて、それでキーを取り出して乗車する。
返却時はガソリン満タンのレシートと車のメーターを写真に撮ってウェブ送信。
なるほど~
九醉渓 九州自動車道~大分自動車道を通って、九重ICからまずは「九醉渓」へ。
11:49
九醉渓 やっぱり、ちょっと遅かったようだ。
紅葉というよりも枯れ葉色に色付いている…
天気が良ければ、もう少し綺麗な色に見えるかもしれないが、このモヤモヤ感と枯れ色もまぁイイものだ。
11:54
天狗の滝 「桂茶屋」の横には、願いが叶う「天狗の滝」が有る。
12:02
天狗の滝 願いはもちろん「世界平和」
天狗様よろしくっ!
天狗の滝 「賽銭箱ではありません。」???
「神の遣い 天狗は願い事無償で叶えます。」って‥
なんか面白い。
峠の茶屋 「桂茶屋」で、とり天を食べたかったけど、けっこう混んで行列ができていたから、もう少し先の「峠の茶屋」までやってきた。
12:16
峠の茶屋 ここは大分名物「とり天」じゃなくて宮崎名物「地鶏炭火焼」だ!
これはこれで嬉しい。
地鶏炭火焼 普通の席は空いているけど、炭火焼の席がけっこう混んでいる。
従業員さんがちょっと少ないようで忙しそうだ。
12:31
地鶏炭火焼 定食のご飯がなかなか出てこないけど、先に地鶏を強烈な炭火で焦がしながら食べる。
焦げ目がまた超ウマい!
12:36
地鶏炭火焼定食 やっとご飯が出てきたが、「早すぎましたか?‥」って…
ここでは、地鶏を先に十分食べて、シメに生玉子でご飯を食べるのがシキタリだったらしい。
ともかく満腹満腹大満足!
12:45
峠の茶屋 峠の茶屋からは、九重夢大吊橋が見えた。
しかし、あそこは調査済みだし、天気も良くないし…
次へ進もう。
13:01
やまなみハイウェイ 九重夢大吊橋の横を素通りして、やまなみハイウェイに入り長者原を走る。
天気がイマイチだけど、それでもとってもイイ気分だ。
13:19
やまなみハイウェイ展望台 やまなみハイウェイ展望台で景色を眺めて小休止。
13:33
やまなみハイウェイ展望台 阿蘇は相変わらず噴煙を上げているが、天気は少しづつ回復してきそうだ。
やまなみハイウェイ展望台 雲海の向こうが、これから行く竹田方面。
やまなみハイウェイ展望台 雲海の中に怪しげに何かがそびえ立っている。
調べてみたら「やまなみリゾートホテル」のようだ。
ああいうホテルの最上階に泊まってみたいものだ。

←旅行記TOP  九醉渓/温泉県その1        

         10  11  12  13  14  15

 16  17  18  19  次へ→