かまど地獄 「八仙人像」のすぐ下の「かまど地獄」に到着。
13:50
かまど地獄一丁目 ここが地獄の一丁目!
「かまど地獄一丁目」は、モミジやカエデとはちょっと違う紅葉・黄葉というより橙葉?が綺麗で、地獄のようには見えない。
13:51
かまど地獄一丁目 湧いている泥も、熱そうには見えないが、90℃と書いてある。
かまど地獄 突き当りに、鬼の釜が見えてきた。
13:52
かまど地獄 これが「かまど地獄二丁目」
一丁目の90℃から、二丁目で一気に100℃だ!
13:53
かまど地獄二丁目 なるほど! 100℃と言うだけあって、水(湯)はぜんぜん見えずに蒸気がブワぶわ吹き出している。
これは熱い!
13:53
地獄三丁目 隣が「かまど地獄三丁目」
今度は一気に85℃にダウン…
13:54
地獄三丁目 しかも、この綺麗な色を見ると、とても地獄とは思えない。
極楽一丁目 実は、ちょっとゆるめに見える「地獄三丁目」の隣には極楽が有った。
「極楽一丁目」は、足の岩盤浴。
13:56
極楽一丁目 靴を脱いで足を乗せてみると、確かに暖かい。
でも、普通の足湯の方が気持ちいいと思う。
極楽ニ丁目 「極楽ニ丁目」は、飲む温泉。
…胃腸には良いのかもしれないが…
良泉口に苦しというか、良泉浸かるが良しというか…
極楽三丁目 「極楽三丁目」は、手足の湯。
これも、ちょっとイマイチ…
やっぱり温泉は浸かるのが一番!
13:57
極楽四丁目 「極楽四丁目」は、喉・肌の湯。
だが、この喉はイイかも。
「インフルエンザ予防に効果があります。」と書いてあるし、新型コロナウィルスにも効果ありそうだ。
13:57
かまど地獄四丁目 「極楽四丁目」のとなりが「地獄四丁目」。
13:57
かまど地獄四丁目 鬼石坊主地獄に似ているが、こっちは色が綺麗じゃないから触ってみたいとは思わない…
ここで、係員さんが客を集めて何か実演をしていた。

かまど地獄五丁目 実演が終わると、「皆さん次はこちらをご覧下さい。」と言って、「かまど地獄五丁目」へ誘導していく。
14:00

かまど地獄五丁目 五丁目でも同じような実演・説明を実施。
この時は、三丁目と同じような綺麗な水色であったが、時期によって緑色になったり、無職‥無色になったりするらしい。
かまど地獄六丁目 「最後に六丁目も見てみましょう!」
と、またまた客を引き連れて移動。
14:02

かまど地獄六丁目 ここの色はいつも変わらず赤っぽい。
これはやっぱり鉄分の影響のようだ。
かまど地獄足湯 出口付近に足湯があったけれど、温泉は宿に入ってからゆっくり楽し‥時間をかけてじっくり調査する予定なので通過~

←旅行記TOP  ←前へ              

     10  11  かまど地獄/温泉県その12  13

 14  15  16  17  18  19  次へ→