別府地獄めぐり 山から別府の街へ降りて、「別府地獄めぐり」へやってきた。
13:09
別府地獄めぐり ここまでは前にも来た事がある。
13:11
別府地獄めぐり しかし、この値段 2,000円!にビビってしまい、入った事はない。
1箇所だけなら400円で見学できるが、まあどうせ一生に一度なら…
7地獄めぐって2,000円。思い切って行ってみよう…
… ‥
別府地獄めぐりパンフレット 「海地獄」「鬼石坊主地獄」「かまど地獄」「鬼山地獄」「白池地獄」の五つは徒歩圏内だが、「血の池地獄」と「龍巻地獄」は車が必要だ。
別府地獄めぐりパンフレット 係員さんは、「すぐそこの『山地獄』は別ですので、お気をつけ下さい。 7地獄全部回ると2時間くらいかかります。お時間は大丈夫ですか?」と、確認しながら共通券を売っている。
「山地獄」は、なぜか別府地獄組合!に加入していないらしい。
海地獄 まずは「海地獄」から。
いくつも温泉の湯気らしきものが吹き上がっている。
13:12
海地獄 お?これが「海地獄」?
なんかイメージと違う…
13:13
海地獄 ‥と思ったら、ほんとうの地獄は土産売場の中を通り抜けた向こうにあった。
13:17
海地獄 別府では、こういうふうに温泉が湧き上がっている場所を「地獄」と呼んでいるが、これを見る前は何故温泉が地獄なのかピンとこなかった。
海地獄 写真だけ見ると、この綺麗な露天風呂に入ってみたい…と思ったりする。
だが、ここは温泉のイイ湯加減とはかけ離れた98℃だという!
凄い音で蒸気が吹き出しているし、こりゃ確かに地獄だ…

地獄噴気利用温室 「海地獄」のとなりには「地獄噴気利用温室」があった。
13:27
地獄噴気利用温室 温室の中は「大鬼蓮」がいっぱいだ。
蓮 普通の蓮?は花が咲いていたが、大鬼蓮は夕刻に咲くと書いてあった。
毎日咲くんだろうか?まあ何にしても夕刻まで待つ余裕はないので、スルー
13:29
地獄噴気利用温室 奥にあった大きな木?はバナナだった。
バナナがけっこうたくさんぶら下がっている。
実はバナナは木ではなく、草らしい。
年輪を作って太くなっていくのが木。
年輪を作らず、あまり太くならないのが草。
バナナは草だから、果実ではなくて野菜なんだそうだ。
赤池地獄 更にその隣には、赤い地獄があった。
おっ!これが「血の池地獄」か?
…と思ったが、「赤池地獄」だという。
ふ~ん。
「血の池地獄」はこのあとすぐ…
13:30
極楽饅頭 「海地獄」から出るところで、地獄名物極楽饅頭を発見。
ちょうど腹が減ってきたところで、1つ買ってみた。
13:33
極楽饅頭 15個入550円?
そんなに入ってて安いじゃん…
と思ったら、こんな小さな一口サイズ‥というより半口サイズ。
味はまあ普通の饅頭でした。

←旅行記TOP  ←前へ              

     海地獄/温泉県その10  11  12  13

 14  15  16  17  18  19  次へ→