苗名滝入口 笹ヶ峰高原を歩くのにどのくらい時間が掛かるか分からなかったので、 さっき後回しにして通過してきた苗名滝入口へ戻ってきた。
15:07
苗名滝 ここは広い駐車場や、土産物屋・レストランも整備されていて、 かなり立派だ。
15:10
苗名滝 苗名滝案内板
写真を見ると、まるでダムの放流のように見える。
苗名滝 遊歩道に入っていくと、いきなり吊り橋があって…
15:11
苗名滝 お~これが苗名滝か!
写真を大きく横に引き伸ばしたみたいだ。
ほんとにダムみたい…
いやいや違う違う。
苗名滝は、あの階段を登ってもっと奥か‥
う~たいへんだ。
(根性のない調査団である)
15:12
苗名滝 ダムの背後は紅葉が青空に映えて見事だ。
15:12
苗名滝 ダム横の階段をはぁハァ言いながら登り、すぐに小休止。
15:15
苗名滝 この先の山道はそれほど急ではなさそうで、ちょっと安心。
苗名滝 確かに勾配はそれほどキツくはないが、足元に岩がゴツゴツしていて けっこう歩きにくい。
やっと滝が見えてきた。
おー!立派立派!
15:22
苗名滝小林一茶 滝が見えはじめた場所に、句碑が立っている。
小林一茶 おっ!また芭蕉か?と思ったら、 ここは小林一茶だった。
小林一茶は、この信濃町出身らしい。
滝(関川)のこっち側が長野県信濃町、向こう側は新潟県妙高市。
苗名滝 句碑を過ぎて数分で、吊り橋に到着。
近くで見ると大迫力。
落差55mはなかなかのモノですよ。
15:26
苗名滝 吊り橋で新潟県側に渡ると東屋があって、滝壺の近くまで歩いていける。
15:27
苗名滝 苗名滝案内板
苗名滝 近くで見ると、更に大迫力だ。
15:28
苗名滝 吊り橋の長野県側から上流に向かって急な登りの山道が伸びている。
これが、二の滝、三の滝、四の滝へ続く道か?
しかし、さっきの案内板には「現在通行できません。」 と書いてあったし、残念ながら…途中でUターン。
あ~残念‥ほっ
15:35

←旅行記TOP  ←前へ        妙高苗名滝/上信越の紅葉その4

           10  11  12  13

 14  15  16  次へ→