通洞駅 のんびり歩いて、通洞駅に戻ってきた。
14:02のトロッコわたらせ渓谷4号に間に合ってちょうど良かった。
トロッコ整理券 帰りのトロッコわたらせ渓谷4号は自由席だけど、トロッコ整理券は必要だ。
通洞駅 日が傾いてきて、通洞駅の色付きはじめの紅葉が引き立ってきた。
13:58
トロッコわたらせ渓谷4号 わたらせ渓谷4号が到着。
14:00
わたらせ渓谷4号 トロッコ車両も帰りは自由席なんだけど、団体客は席を確保してあるようだ。
わたらせ渓谷4号 トロッコ車両はけっこう寒いし、 音がうるさいので帰りはガラス窓付きの普通車に乗り込んだ。
西日の逆光に照らされた紅葉は、色付き途中でもなかなか映える。
14:06
わたらせ渓谷4号 しかし、このあたりは、まだもう少しかな‥
西日のあたる角度によっても、だいぶ見え方が変わってくるのが面白い。
14:17
わたらせ渓谷4号" 順光では、まあ普通の景色‥
わたらせ渓谷4号 だいぶ下流になってきたが、西日のおかげで そこそこ紅葉風味が楽しめる。
わたらせ渓谷4号 山の上の紅葉が進み始めていて、なかなか綺麗だ。
わたらせ渓谷4号 トロッコの終点、大間々駅に着いてしまった。
ここからまた連絡列車で桐生駅に戻って、 あとは車で帰路をひたすら走るだけだ…
ちょっと寂しい‥
15:37
しか~し、今年の 「地球温暖化の、紅葉の時期と色に与える影響についての調査(その13)」 は、まだ終わりではない!
GOTOトラベルを有効に活用するために、(その13後編)実施が決定されたのである!
調査地点は、紅葉の進行が遅く、かつ感染拡大地域ではない場所。
山口・広島に決定!
そこにはまもなく見頃を迎える二つの紅葉谷公園が有るらしい。
これは楽しみだ。
つづく…

←旅行記TOP  ←前へ                    10  11  12

 13  14  15  わたらせ渓谷鐵道/上信越の紅葉その16