妙高温泉香風館 きょうの宿は、妙高温泉「香風館」
ここを選んだのは、2017年からの宿題のためである。
16:06
豊富温泉 参考ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それは、北海道豊富温泉 を調査した時の事であった。
超々個性的・強烈な温泉に驚愕し、そこに貼ってあった「健康増進部門3位」 の表彰状を見て「えっ?これが3位?!じゃあ1位はどこのどんな温泉なんだ??」
そう、その1位がこの「妙高高原温泉」だったのである。
しかし、「妙高高原温泉」というのは正確には「妙高高原温泉郷」であって、 「燕温泉」「関温泉」「赤倉温泉」「新赤倉温泉」 「妙高温泉」「池の平温泉」「杉野沢温泉」の7つの温泉地の集合体である。
燕温泉は調査済みであったので、 妙高高原温泉郷の中でも妙高の名前が冠されているところを選定したのであった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妙高温泉香風館 思ったよりも古い建物の中を案内されていく。
妙高温泉香風館 部屋はもちろん和室。
やっぱり古さを感じるが、わりと広くて気持ちいい。
16:14
妙高温泉香風館 窓からの景色も、まあまあ綺麗だ。
妙高温泉香風館 部屋にも風呂は付いているけれど、この風呂には入りたいとは思えない…
ただ薬石の椅子は面白そうで、服を着たまま座ってみたけど効果は感じられなかった。
妙高温泉香風館 ともかく、健康増進部門1位の温泉だ!
温泉棟は離れのようになっている。
16:27
妙高温泉香風館 この温泉棟は最近建てられたモノらしい。
部屋に比べると確かに新しく、イイ感じだ。
妙高温泉香風館成分表 いよいよ温泉。
まずは成分表の調査から。
泉質は単純温泉であるが、いろんな成分が少しづつ多種含まれているのが特徴のようだ。
16:28
妙高温泉香風館 脱衣室から階段を数段降りたところに洗い場と内風呂があり、
妙高温泉香風館 内風呂から更に数段降りて露天風呂がある。
露天浴槽には保温の為に白いシートが浮かせてあった。
妙高温泉香風館 景色もなかなか良くて、気持ち良い。
保温シートを外して入ってみると、ツルツル感は無くて逆にちょっとキシキシ感が有る。
まあこれはこれでけっこう温泉らしくてなかなかイイ!
しかし、あの豊富温泉を抑えての健康増進部門1位!
その大きすぎた期待にはちょっと…
この健康増進部門1位というのは、一般人によって毎年投票が行われる 温泉総選挙で決まるモノで、他にもいろいろ部門が有って、けっこうコロコロ入れ替わるようだ。
ただ、豊富温泉は毎年健康増進部門3位前後に安定して入っているのがサスガ流石。
一般人の投票は、毎年10月から1月までの期間行われ、 期間限定毎日1人1票投票できるという。
国交省、経産省、総務省、環境省などの後援を受けて、 民間団体が主催しているモノで、 組織票を排除する仕組みも作られているようであるが…
投票する一般人が全国の温泉にどれだけ入った上で投票しているのか?
まあイロイロ疑問はある。
妙高温泉香風館 ともかくキシキシ温泉をゆったり楽しんで、 湯上がりのサラサラ感に浸りながら夕食の時間。
なんだかんだ言っても良い温泉で超満足である。
夕食は、古い客室を改装した個室食事処だ。
これもなかなかイイ。
18:02
妙高温泉香風館夕食 今回は、カニ・越後牛付きおまかせ料理+オールインクルーシブで 1人22,000円のちょっと贅沢(我々にしては)コースだ。
もちろんGOTOトラベル適用で、ここから50%還元!これは嬉しい!
18:06
妙高温泉香風館飲み物メニュー しかも、オールインクルーシブというのは、 このメニューすべて飲み放題込みだ!
普通の飲み放題とは別次元ですよ!もう最高!
妙高温泉香風館夕食 普通は、とりあえずビールなのであるが、このメニューを見たら ビールの入る隙間は無さそうだったので、いきなり「越乃寒梅」と「雪中梅」で スタート。
やっぱり甘口濃口の雪中梅が美味い!
越乃寒梅も最近飲んだ「無垢」が気に入っていたけど、 これは「無垢」とは違うような気がする。
参考:
ぼくのだいすきなおさけのぱわーのけんきゅう
甲信越編
18:12
妙高温泉香風館夕食 次は「妙高地酒3種飲み比べセット」
「鮎正宗」「千代の光」「君の井」が出てきた。
この中では「千代の光」が特に美味かった。
18:47
妙高温泉香風館夕食 続いて2回目の「妙高地酒3種飲み比べセット」
今度は「妙高山」「鮎正宗」「スキー正宗」が出てきた。
「鮎正宗」が被ってる‥
そうか、妙高地酒は5種類しかないのか!
どれも美味かったけど、被るなら「千代の光」の方が良かったな‥
あと、前にも飲んだ事のある「千代の光 真」 も飲みたかったけど、これは300mlだし、もう無理だな‥
まあ、ともかく充実した研究ができて超満足。
19:15
妙高温泉香風館朝食 ヘロヘログッスリ寝て翌朝も、もちろん温泉をじっくり研究してから朝食。
まあ普通の朝食であるが、ご飯が美味い!
ほんとに新潟の米は美味いね~
契約農家から仕入れている新潟こしひかり100%の新米らしいですよ。
08:04

←旅行記TOP  ←前へ          妙高温泉/上信越の紅葉その5

         10  11  12  13

 14  15  16  次へ→